今日聴いたもの

Business As Usual / EPMD
ひたすらファンク一直線なヒップ・ホップ・アルバム。DJスクラッチの執拗なスクラッチワークがまた黒い。ジャケには92年と表記されてるけどAMGでは90年リリースになってる。
"I'm Mad"
"Rampage"(ベース・ラインのループがヒップな雰囲気)
"Gold Digger"
"Brothers On My Jack"(スクラッチの切れ味が只事じゃない)
"Funky Piano"(ベスト・トラック。サンプリング・ネタの組み合わせが絶妙)
Tilt / Arti + Mestieri
74年1st。テクニカルなジャズ・ロック演奏に地中海的な叙情性が融合したイタリアン・ロック名盤。ところどころ垣間見えるお洒落なセンスがたまらない。
"Strips"(クリムゾンっぽいメロトロン入り幻想ナンバー)
"Positivo / Negativo"(3分半の間に目まぐるしく展開するチェンバー・ロック)
"In Cammino"(先鋭的でスタイリッシュなジャズ・ロック)
"Tilt"(フリーキーな電子音楽
A / Jethro Tull
80年13th。最近出た紙ジャケではなく旧再発盤。ジャケの雰囲気からスペーシーなあるいはニューウェイヴっぽい音にチャレンジした珍盤かと思ったけど概ね正統的なブリティッシュ・ロック。エディー・ジョブソンのシンセで味付けされているものの基本はあくまでトラッドなメロディとダイナミックに変拍子を刻む重たいドラム。
"Batteries Not Included"(珍しくジャケの雰囲気に近いSFロック)
"4.W.D.(Low Ratio)"(ボコーダー・コーラス入りチェンバー)
"The Pine Marten's Jig"(激変拍子なエレクトリック・トラッド)