今日聴いたもの

One Bedroom / The Sea And Cake
03年。ヴォーカルの柔らかい声質と一見ポップで実はアブストラクトな歌メロのせいか、各曲ごとにかなり多彩なアレンジが施されているにもかかわらず、聞いた後には淡い印象だけが残る心地よい音楽。
"Interiors"(60年代ソフトロックの雰囲気を持つグルーミー・ポップ)
"Sound & Vision"
(これくらいキャッチーなオリジナル曲があったらもっと凄いバンドになるのにと思う)
"Peep Show"(日本盤ボーナス・トラック)
Trustable / Elliot Sharp/Carbon
93年。その楽器編成からインテリジェントなレコメン系の音を想像してたんだけど聴いてみるとHomesteadのレーベル・カラーに忠実な感じのゴリゴリしたジャンク・ロック。ハードロック乗りの重たいドラムに煽られてかノー・ウェイヴ直系なエリオット・シャープのギターが時々ジミヘン化する瞬間があってちょっと暑苦しい。
"Sorethumb"(浮遊感のあるグルーヴが気持ち良いベストトラック)
シック / Toshitaro
86年。上田正樹にちょっと通じるソウルフルなハスキーボイス。初めて聴いた人だけどこれはイイ。全曲ジックリ聴いてしまった。なかなかハイクオリティなシティ・ポップス。