今日聴いたもの

Fly Or Die / N.E.R.D
新作。メチャクチャ気持ち良いブラック・ロック・アルバム。最初は中盤の"She Want To Move""Breakout""Wonderfull Place"と続く流れがに惹かれたけど何回か聴いてるうちにジミヘンぽいギターを配したハードロック曲も含めて全曲気に入ってしまった。傑作。
Unstoppable / Girl Talk
新作。ヒット曲を切り刻んで無節操に繋ぎあわせる剽窃IDMアーティストの2枚目。実験的になり過ぎずあくまでもダンサブルなのがいい。前作とほとんど同じだけどまだ笑える。
Cookin' On The Roof / Roman Holliday
83年。懐かしヒット・アルバム。何年か前に"俺はハリキリ・ボーイ"のシングルを買ってそのポップ・センスを再発見したんだけど、なかなか手ごろな値段で中古盤を見つけられないでいたんで今回の再発盤を入手。ジャイブをベースにしたアップテンポなナンバーが畳み掛けるように続く、2トーン系に通じる英国ポップの名盤。
"Don't Try To Stop It"("俺はハリキリ・ボーイ")
"Cookin' On The Roof"
"No Ball Games"(マリンバがお洒落)
"Serious Situation"(ハウスマーティンズを思わせるポップ・チューン)
タイガー・リリィ / Cecil
新作ミニ・アルバム。「シネマ・スコープ」に収録されていたら埋もれてしまいそうな地味な曲が多いんだけど、このヴォーカルを聴くのは久し振りだったせいか新鮮だった。全部良いような気もするし、全体に普通のJ-POPっぽくて今一つにも聞こえる。