CD

普通の恋 / 菊地成孔 featuring 岩澤瞳
乗りに乗ってた頃の小沢健二がやりそうな、オーソドックスなんだけどすごく手が込んだ高品質ポップ。コトバの乗りの悪さがちょっと気になるけど。スパンク・ハッピーのこの前のアルバムにもこういう曲が入ってたらもっと面白かったのに。
レトロメモリー / Capsule
この人たちはフレンチに走ると途端につまらなくなるなあ。シュールな"東京インベーダー・ハウス"は独特の個性があって好きだけど。
Morning Grace/ 岡崎律子
TVアニメ「プリンセス・チュチュ」の主題歌。ウチの奥さんが熱狂的に視聴していたんでたまに一緒に観てたけど、どうにも話が理解できない難しいアニメだった。でもオープニングとエンディングの曲は「赤毛のアン」なんかを思い出すオーケストラル・ポップの傑作。
Ice Cube / キエるマキュウ
バカバカしいライムが最高なアンダーグランド系ヒップ・ホップ。バックトラックのネタ選びのセンスも絶妙。
悪巧み〜Merry Christmas Mr. Lawrence / ロットングラフィティー
"戦場のメリークリスマス"をループしたヒップホップ、かと思ったらあのフレーズをギターで弾き倒すラウド・ロックだった。
アンドロメダ / aiko
ベン・フォールズ・ファイヴなんかを思い出すダイナミックなピアノ・ロック歌謡。有線とかで時々聞いたことのある曲。
Divig Into Your Life / 畠山美由紀
良質なアコースティック・ポップスですね。