今日聴いたもの

The Awakening / Lord Finesse
96年の3rd。ゴツゴツした印象の1stに比べるとグッとクールな音に変化。一聴した感じでは、突出した曲はないけど、どれもカッコイイっていう、ヒップホップのアルバムを聴いて抱きがちな感想を持った。もうちょっと聴き込まないと。
金沢明子 HOUSE MIX 1
寺田創一。90年前後のいわゆる「ワールド・ミュージック」を思わせる感触で、島田奈美とのタッグほどの異物感は感じなかった。
金沢明子 HOUSE MIX 2
ハウス系のトラックで統一した「1」より、バラエティに富んだ音作りが聴けるこちらの方が面白い。
"よさこい鳴子踊り"(エレクトロ・ハウス!)
"からめ節"(ロカビリー・ハウス!)
"秋田音頭"(チープでコミカルなテクノ・ポップ。ベスト・トラック。)
"秋田甚句〜沢内甚句"(ヒップホップ+ハウス。トラックの格好良さという点ではこれが1番。)
8th Wonder / The Sugarhill Gang
82年のアルバムのP-VINE再発盤。エレクトロ風味のソウル/ファンクにオールド・スクール・ラップと個人的に今まさにツボな音の集大成。最高。
Powder Snow / 小高恵美
89年。後藤次利のリズムの立った楽曲に乗る、ほのぼのとした柔らかい歌声が心地良い。サビでリズム・チェンジするような凝った曲になるとリズム感が怪しくなるのが惜しいけど、良い曲の多いアルバム。
"White Love"
"スタンス"(歌謡曲的な面白さはこれが1番)
"週末のシンデレラたち"(ブラコンとフレンチ・ポップの融合。後藤次利らしい曲)
"Attention"(60'sアメリカン・ポップにフレンチ・ポップをアダプト)
"冬空にオリオン"(お約束の性典モノ)