今日聴いたもの

今日の我れに明日は勝つ 美空ひばり大全集10
昭和30・31年のシングルAB面曲集。この盤もモダンな曲が少なく自分にはちょっと辛い内容。
"素敵なランデブー"(原六朗
"あなたと旅をすれば"(米山正夫。和風路線でもこの人の曲はヒネリがあって面白い)
"ひばりのチャチャチャ"(米山正夫。タイトル通りのラテン歌謡)
"ペンキ塗りたて"
今日の我れに明日は勝つ 美空ひばり大全集11
昭和31年のシングルAB面曲集。コレッていう飛びぬけた曲はないけど、米山正夫の曲が多く、モダン・タイプの曲も結構多いんで全体を通して聴きやすい好盤。
"春方様まいる"(琴をフィーチャーした不思議な雰囲気の純和風歌謡。米山正夫
"ワンワン物語"(原六朗。犬の鳴き声のSE入りのノヴェルティ歌謡)
Mainstream / Quiet Sun
カンタベリー系定番。チャールズ・ヘイワードにフィル・マンザネラ、ブライアン・イーノといった豪華な布陣。ハードなギターとフェンダー・ローズの絡みが独特な、アブストラクトなハード・ロック・インストといった趣の曲が多い。ラストのヘイワード作"Rongwrong"はドリーミーなカンタベリー・ポップ。75年。
Night Full Of Tension / Robert Gorl
D.A.F.のエレクトロニクス担当のソロ。こういう音は好きなんだけど、やはりガビの怪しいヴォーカルがないと普通のポスト・パンク期エレ・ポップみたいになってしまって物足りない。D.A.F.を聴きたくなった。84年。
Crucial Reggae / Driven By Sly & Robbie
スライ&ロビーの82年物が悪かろう筈がなく、最初から最後まで気持ち良い音の波状攻撃という感じ。