今日聴いたもの

ザ・ディスコ
79年の日本編集ディスコ・ヒット集。欧州ものとアメリカのブラックものが半分ずつという選曲。欧州ものはあまり期待してなかったんだけど予想外に良い曲が多く、むしろボハノンやコン・ファンク・シャンより新鮮に響いた。ボズ・スキャッグス"Low Down"のディスコ・カヴァーなど日本ウケ狙いのバッタモノかと思ってたら驚くほどカッコイイ。なかなか拾い物の1枚。
"Skate Board Dancin' / Zack Ferguson"(これもベスト・トラック。カッコイイ)
"From East To West / Voyage"(お洒落フレンチ・ディスコ)
"Low Down(Part1) / Brand New Funk "(最高)
Funky Technician / Lord Finesse & DJ Mike Smooth
ギクシャクしたリズムが癖になる"Funky Technician"を何度かリピート。
懐かしの特撮ヒーロー大全1 1958〜1967
美空ひばりが5年前位に歌っていたような曲をなぞったようなのが多い。あと軍歌調の曲も目立つ。軍歌調でも"怪竜大決戦"みたいにヒネリが利いたヤツだと楽しいんだけど。"ウルトラマンの歌"はよく知ってる曲なんで飛ばしてしまおうと思ってたけど、改めて聴いてみると、曲は別としてアレンジが相当ヒップ。コレを書いた宮内国郎という人の曲は他のも結構良かった。
China
70年代ウエスト・コーストと地続きなギター・オリエンテッドAORロック。よく似たタイプの曲が続くので、かなり聴き込まないと曲の聞き分けが出来なさそうだけど、B面のラスト3曲はかなり気に入った。81年。
"Little Dancer"(かなり爽快)
"Come And Take My Love"(アレンジが凝ってて面白い)
"Days And Nights"