今日聴いたもの

Souvenir / Double Famous
趣味の良いアコースティック楽団。生で聴いたらきっと良さそうな演奏だけど、CDだとつい気持ち良く聞き流してしまう。耳に引っかかったのは"Welcome To The Party"という曲で、これは文字通り「ジャズ・サンバ」なアレンジで面白かった。
今日の我れに明日は勝つ 美空ひばり大全集9
昭和30年のシングルAB面曲集。若干ジャズ調の曲も復活してるけど、この盤も基本的には時代劇の挿入歌らしい純和風な楽曲とコンサバな(というかいわゆる演歌調の)曲が多い。
"エスキモーの娘"(原六朗。相変わらず好調。)
"娘道成寺"(純和風チルドレン・コーラス物)
Wanted Dread And Alive / Peter Tosh
やっぱり今は80年代初めの音が最高に気持ち良く響く。ラストのバラードも異色だけど、上手過ぎない味のある歌声が泣ける。