今日聴いたもの

Date / 岡村靖幸
88年の2nd。「靖幸」以降のアルバムしか聴いてなかったので、安く売ってたのを見つけてゲット。"ロングシュート"とか"どうなっちゃったんだよ"などの強力な曲を連発してた時期に比べると少し大人しい印象だけど、ファンキーなリズムと泣けるメロディに変な歌詞を乗せる独特の個性は既に確立されてる。思った以上にイイ曲ばかり。「Yellow」も聴いてみよう。
コンプリート・サンプルズ / Kedge
今をときめくプロデューサー冨田恵一が女性ヴォーカルを擁して作曲・アレンジを手掛けていたユニットの88年のアルバム。フツーになってしまった頃のサイズとか種ともことかを思い出させるポップス。苦手です。"chime"のリズム・アレンジがR&B風でカッコイイなと思ったくらい。
Play Me Or Trade Me / Parlet
80年の3rd。マシナリーなリズムとシンセ・アレンジが気持ちいいファンク/ディスコ。楽曲に魅力のある曲が少ないのが残念。
Jam 2 Disco Fever / J.B.'s Internationals
78年のアルバム。タイトルから想像するほどディスコっぽい音じゃなく、どちらかというとファンク寄りの音。ファンク・カントリーな"Georgia Disco"が特に強烈。久しぶりに未知の音楽体験をさせてもらった。
ニコパチ / 坂本真綾
アルバム未収録のシングル曲集。さすがにアルバムよりイイ曲が多かった。
"しっぽのうた"
"キミドリ"("走る"路線のイイ曲)
"THE GARDEN OF EVERYTHIG"(サビの対位法?が面白い)