今日聴いたもの

Once In My Life / 山本達彦
91年のアルファ盤。全盛期に名前は時々目にしてたけど、独特の力みかえった唱法が苦手でちゃんと聴いたことがなかった。でもAOR再評価を通過した耳で聞くと南佳孝並みに素晴らしくハイセンスな音楽。この人のレコード棚に並んでたレコードって片寄明人やそのチルドレンのレコード棚とそう変わらないんじゃないかと思う。
Pages / Pages
その筋では有名なAOR名盤みたいだけど自分にはダメだった。全部耳を素通りしてしまう。コレが良かったら2nd、3rdと買い進める予定だったけど止めた。代わりに山本達彦のレコードを集めることにしよう。
The Eugene Record / Eugene Record
チャイライツの人。最近好きなソウルは80年前後の音なんで、77年盤というのはちょっと不安だったんだけど、そんなことは関係なく素晴らしいアルバム。太いグルーヴにハイセンスなソングライティング。5年前に聞いてたら相当ハマってたなコレ。
ソフトクリーム BEST
何年か前、筒美京平作品を掘ってるうちにいつの間にかアイドル歌謡にハマってしまった頃、"クラスメイト失踪事件"や"もしも世界にタヌキがいたら"など、よく聴いていた。久し振りに聞いて遠藤由美子の声の素晴らしさを再認識。まさにアイドルポップを歌うために生まれたような声。この声がなかったら森雪之丞/後藤次利コンビのトリッキーな楽曲群もこれほど輝かなかったに違いない。