今日聴いたもの

Alma~南佳孝作品集

Alma~南佳孝作品集

南佳孝の提供曲というと、趣味が良いけど渋くてアルバムではあまり目立たない、という印象も正直あったんだけど、こうして改めてまとめて聞くとどれもハイクオリティ!主に80年代の上質なシティポップ〜シティ派歌謡曲集という趣。中でも、そこはかとなくはっぴいえんどな"水の夢、水の眠り / 森進一"と、ムーンライダーズ風アレンジとトリッキーなメロディー展開の相性がバッチリな"ワン・マン・アーミー / THE 東南西北"の素晴らしさには感じ入った。あと、唯一の21世紀作品で、本人歌唱の"アフリカ象のボレロ / クロコダイル・パパ"は、全然知らない音源だったけどクールなボサAORですごい良い。