今日聴いたもの

マイティ・ローズ

マイティ・ローズ

'12年、22年ぶりの3rd。めくるめくメロディー展開に耳を奪われる歌謡ロック"Tokyo Woman"に、ワイルドなロックンロールにノスタルジック・ピアノポップを忍ばせた"ブルーベリー・ヒルへ帰ろう"、マージーパワーポップにシアトリカルなモダンポップを掛け合わせてなぜかチューリップ風味になった感じの"マイティ・ローズ"と、畳み掛ける冒頭の展開で一気に引き込まれる。アイデアと仕掛けに満ちた一筋縄ではいかない凝った楽曲が並んでいるんだけど、それが考え過ぎで頭でっかちな方向に行くんではなく、あくまでコンパクトな3分間ポップに着地しているのが素敵。全体に漂うR&Bビート・テイストのせいかかつてに比べると若干ビターな耳触りもイイ感じ。