今日聴いたもの

Sunken Condos

Sunken Condos

新作。ファンクなビートにブルージーなギターなど、全体にブラック色強めな印象。とはいえ、この唯一無二のメロディーとコード感覚、歌声とハーモニーはどう聞いてもスティーリー・ダンそのもので、どの曲も既聴感ありまくりなんだけど、そこがとても魅力的な1枚。ワンコードなファンクロックから洒脱な美メロ展開が鮮やかな"Slinky Thing"から、疾走感のあるリズムに乗って魅惑の複雑メロがさく裂する"I'm Not the Same Without You"と続く冒頭2曲でいきなりヤラれ、終盤、"I・G・Y"風のスウィングビートに胸が躍る"Miss Marlene"からのもろ後期スティーリー・ダンな流れがまた素晴らしい。