今日聴いたもの

夜はそのまなざしの先に流れる

夜はそのまなざしの先に流れる

新作。いつになく、静謐なアンビエント感と骨太で肉感的なロック感という対照的な感覚が印象に残るアルバム。いつもの風街シティポップにプログレ的な壮大アレンジが施された"天空橋に"や、ゆったりファンキーなリズムが気持ち良いベルベッツ系ギターロック"つむじ風のふくろう"とかなかなか新鮮。抑制感のある中盤までの流れが、荒井由美的なグルーミー・ピアノポップに熱いギターソロが絡む"夜と明日のレコード"から、躍動感のあるスワンピー・ファンキーロック"あなたはわたし"、ギターオリエンテッドで珍しくパワーポップ調の"これきりにいま"と、イイ曲連発な終盤で一気に高揚する感じ。