今日聴いたもの

Upon Oanda's Wing

Upon Oanda's Wing

'76年。1曲目の"Sailing"がいきなりキラーなジャジーフォーキーAORで、この曲を聴いた瞬間に購入を決意。同様の路線では他に"Starlit Path"と"Too Late City"が、やはりジェントルで洗練された作風で素晴らしい。とはいえ、カンタベリーテイストのワルツジャズロック"Oanda’s Eyes"や、クリスタルなピアノが転がるニューエイジフリー・ジャズ組曲"Peace: Flight Home"など、半分を占めるやたら硬質なインスト曲とのあまりの方向性の違いに、最初はまるで二つの別のレコードをシャッフルして聴いてるようなような気分になったんだけど、だんだん、これはこれで不思議な構成の妙を感じるようになってきた。