今日聴いたもの

イン・レゲエ (IN REGGAE) (直輸入盤・帯・ライナー付き)

イン・レゲエ (IN REGGAE) (直輸入盤・帯・ライナー付き)

'77年。以前HONEST JONSから出た編集盤で聞けた曲が大半なんで、当初買うつもりはなかったんだけど、試聴した"Jah Light It Right"のあまりの格好良さにヤラれて購入。持ってたのはCCCDだったし。土着的なパーカッシヴ演奏と東欧エキゾティックな感触もあるホーンアレンジ、そして地を這うようにうねる強靭なベースライン、そこに洒脱なピアノ演奏も加わって実に最高なトラック。そこから、フルートが舞うピースフル・ルーツ"Rebirth"、ラテン・ムード音楽っぽいフォーキー曲"Sabayindah"と続く冒頭のインスト3連発な流れは、見事なスピリチュアルジャズとルーツレゲエの出会い。