今日聴いたもの

ももクロ★オールスターズ2012

ももクロ★オールスターズ2012

横浜アリーナ2Daysライヴの開催記念アルバムで、メンバーのソロ曲とユニット2曲の全7曲入り。作りこまれている怒涛のシングル曲群に比べるとさすがにアレンジが薄味な感はあるものの、サイコビリーなエレキ歌謡からJBファンク、小室哲哉風ユーロ、演歌まで多彩なコンセプトの企画物が揃っていてなかなか楽しい。特にお気に入りは林哲司作のシティポップ・アイドル歌謡"涙目のアリス / 玉井詩織"で、スペクターなタッチの"…愛ですか"に続くハイクオリティーな80年代アイドルポップのオマージュ。あーりんのは相変わらずぶっ飛んでるけどちょっと前作が凄すぎたかな、という印象。
ユニット曲は思い切り楽屋落ちネタで、ピースフルないちゃつきにニヤニヤが止まらないAORラップ歌謡"シングルベッドはせまいのです"に、会場を笑いの渦に巻き込んでいたアッパーな歌謡ロック"事務所にもっと推され隊"、どちらも細かいネタが散りばめられていてたまらない。期間限定でオンライン販売中。