今日聴いたもの

JPN / Perfume
CD帯によるとなんと2年4か月振りという新作。ほとんどが既発シングル曲ばかりなんだけど、実は"ワンルームディスコ"後のシングルはほとんどまともに聞き込んでこなかったんで、どの曲もとても新鮮。相変わらず無機的なテクノポップメロディーに仕込まれる絶妙な泣きメロにときめく"レーザー・ビーム"や"ねえ"に、キラキラしたアッパー・ディスコティーク"不自然なガール"、ラップパートがカワイイ&格好良いグルーミーポップの"575"、そして"ナチュラルに恋して"や"微かなカオリ"とかのナチュラル・ガーリー路線まで、そのハイクオリティな仕事ぶりに改めて感激して聴いているところ。
なかでも最新シングル"スパイス"と"GLITTER"の、突き抜けたキャッチーさと程良いエッジ感は素晴らしい。そして、綺羅星のようなシングル曲に比べると一聴した印象は地味だけど、アルバム用新曲も粒ぞろいで、80年代のテクノポップ系ニューミュージックを思い出す"心のスポーツ"や"Have A Stroll"のような感じはかなり好き。メルヘンポップな"時の針"もある意味80年代っぽいかな。
あと、ももいろクローバーZ東京女子流にハマったことで、アイドルグループのダンスやフォーメーションに目が行くようになって、逆に「動く」パフュームの面白さや魅力に今ごろ開眼。このアルバムの特典映像も含めて、ここ最近は、かつてないくらいの勢いでパフュームDVDを鑑賞中。