今日聴いたもの

regret / I've
'99年。女性ヴォーカルをフィーチャーしたゲームやアニメの音楽集。以前聞いてかなり衝撃を受けたMOSAIC.WAVとは違ってかなりオーソドックスなJ-POP系ガールポップ指向な音楽性で、エコロジカルなバラード物などは正直右から左に耳から抜けていってしまうんだけど、AKIという人の甘酸っぱいカマトトヴォーカルで聞かせる、"そよ風の行方"に"Sweet〜恋しくて〜"、"One small day"など、80年代後半から90年代はじめにかけてのシティポップ調アイドル歌謡とユーロ〜トランスが融合したタイプの曲がなかなかイイ感じ。彩菜という人が歌う"風の辿り着く場所"のボトムの効いたハウストラックと歌とのギャップにも鮮烈な印象を受けた。
SHORT CIRCUIT / I've
'03年。基本的に音楽性は「regret」と変わらないけど、KOTOKO詩月カオリという人が歌う楽曲でまとめられている今作は、時々寸劇風セリフや合いの手なども挿入されていて、全体に陽気でほのぼのユーモラスな面が目立つ1枚。いまどきめったに聞けないような超清純派アイドル歌謡"Senecio"や甘いガーリー・ユーロビート"Magical Sweetie"といった美メロ曲にときめきつつ、カントリーフレイバー漂うテクノ歌謡"恋愛CHU! -Remix-"やコンサバなガールポップにスラッシュなギターリフが襲い掛かる"レモネード"などで垣間見えるさりげなくイカれたセンスが全開になったアルバムを聞いてみたいような。