今日聴いたもの

LOVE ELECTRO / noelle
08年。80年代のニューミュージックや90年代ロック系J-POPなどをオートチューン女性ヴォーカルをフィーチャーしたエレクトロ・ディスコ仕様でカヴァー、な企画盤。とにかく1曲目のジュディ&マリーの"RADIO"が、こんなイイ曲だったのかと再発見させられる秀逸なカヴァーで最高。同様の化学反応を感じるのが米米CLUB"浪漫飛行"のアッパーなフィルターハウス解釈とハードエッジ・エレクトロなChara"やさしい気持ち"、なぜかオメガトライブのように聞こえるくるりの"ばらの花"などで、どれもこれまでそんなに好きな曲ではなかったのでちょっと不思議な感じ。あと、オフコースの"Yes−No"のカヴァーはそれほど斬新な印象ではないんだけど、エレクトロなアレンジに載ると歌詞の不思議さがより際立って聞こえる。
LOVE ELECTRO 2 / noelle
09年。渋谷系寄り選曲の第2弾。こちらは全体にかなりロック色の強いアレンジで、スタジアムロッキンな"今夜はブギーバック"やチョッパーなベースラインのファンクロック"恋をした"とか、なかなかインパクトがあるんだけど、全体にコード進行の妙で聞かせるタイプの曲をワンコードで処理してしまったようなトラックが延々と続いて、楽曲の別の魅力を引き出すようなマジックはあまり感じず、ちょっと単調な印象。そして正直オリジナル曲はいらないような。