今日聴いたもの

ソフトロック・ドライヴィン*美しい誤解 / V.A.
SME編。リバティ・ベルスのシングルAB面がクリアな音で聞けて、さらに彼らがコーラスで参加している南沙織の"ヤングのテーマ"系ソフロ歌謡の傑作"美しい誤解"も一緒に聞けるのにはさすがに感激。彼女や天地真理といったアイドル系が収録されてるのは、いかにもソニーっぽいけど、フォーリーブスハイソサエティーまで登場するのはちょっとスゴイ。しかもハイソサエティーが意外とイイ感じで、A&MテイストのさわやかR&B歌謡"何かいいことありそうだ"に、ソフト・ムードで始まりどんどん激しい展開を見せる"世界へジャンプ!"どちらもお気に入りに。
あと、伊東きよ子の傑作シングル"青いシャツ / 子犬と結婚なさい"や"朝・昼・夜 / 村井邦彦"など、この盤は歌詞が面白い曲が多いのも特徴で、耳に残るフレーズが頻出、プロの作詞家のセンスを堪能できる。初聴曲では、スピリチュアルなサウンドになんだかインモラルな歌詞のワルツ・ジャズ歌謡"雪水仙 / 英亜里"と、キュートなガーリー・ヴォードヴィル歌謡"月が出る/ 松本さより"がとにかく最高。洗練されたアレンジにアシッドな雰囲気が漂うカルメン・マキの"嘘とほんと"と"種子-はだしで駈けて行くと-"もなかなか。アダムスの"旧約聖書"はCCM系ソフトロックという位置付けなのかな(笑)