今日聴いたもの

ゆうべの秘密 + 初恋のひと / 小川知子
これも東芝EMIの「歌謡曲伝説のアルバム」シリーズ。"ゆうべの秘密"や"初恋のひと"といったヒット曲をはじめとしたオリジナル曲を中心に、洋楽ヒット曲カヴァーなんかも交えた構成の2枚のアルバムの2イン1再発盤。鈴木淳や鈴木邦彦らが手がけた軽くグルーヴのある清純派ムード歌謡群は、まあそれなりという感じだけど、どちらのアルバムもカヴァー曲がすごくイイ感じ。クロディーヌ・ロンジェっぽいウィスパリング・ヴォイスを披露する"サマー・サンバ"と"ホリディー"や、"ゴーイング・アウト・オブ・マイ・ヘッド"などで聞けるソフトなイージーリスニング・アレンジはたまらなくお洒落だし、ファズ・ギター入りのサイケ・グルーヴ"サムバディ・トゥ・ラブ"やビートの効いた解釈の"サニー"とか、かなりカッコイイ。オリジナル曲では、ジャジーなピアノとトランペットがクールな鈴木淳のR&B歌謡"ふたりになりたい"や、いずみたくのヨーロピアンなイージーリスニンググルーヴ歌謡"恋の神話"みたいな曲が、「ゆうべの秘密」の軽妙な曲間ナレーションが醸し出す、この人のちょっとお洒落な雰囲気に合ってるかな。