今日聴いたもの

Freddie King Is a Blues Master / Freddie King
69年。メタリックなギターが耳に突き刺さる。シャッフル・ビートやスローなブルースが並ぶ序盤はフーンという感じで聞き流してたけど、6曲目以降はオルガンをフィーチャーしたグルーヴィー・ブルースの連続で最高。R&Bテイストのホーン・アレンジがちょっと邪魔に感じる瞬間もあるけどこれはとりあえず大満足の1枚。
"Get Out Of My Life,Woman"(サイケ感漂うダウナー&ファンキー・ブルース)
"Hideaway"(イカしたモッド・ブルース・インスト)
"Funky"(同上)
"Hot Tomato"(ベースのフレーズが前面に出たミッドテンポのインスト)
"Wide Open"
Truckin' With / Albert Collins
69年。ちょっとリンク・レイとかのギター・インストを思わせるエキゾティックなインストが多くて面白い。frostとかIceとかsnowといったタイトルの曲が多いけど確かにワイルドだけどひんやりとした感触のギター。ちょっと前にライヴ・エイドのDVDで見たGeorge Thorogoodとの共演時の激烈ギターが強く印象に残ってるんだけど、ああいうギターが聴けるのはもっと後のアルバムなのかな。
"Frosybite"(ニューオーリンズっぽい)
"Thaw Out"(チープなオルガンがカッコイイ)
"Kool Aide"(ジャングル・エキゾティカ)
"Icy Blue"(60'sギター・インスト風)
"Snow-Cone 2"(オルガン・ジャズっぽいヒップな曲)