今日聴いたもの

Light & Magic / Ladytron
04年2nd。相変わらずの80'sエレポップ路線。なんだけど、ちょっと下世話なところが魅力だった1stに比べると、歌メロが淡白になった分、ポップスとしての強度が弱まった感じで、気がついたら聞き流してしまってる曲が多かった。
"Seventeen"(とはいえ、このキュートなヴォーカルの魅了には抗しがたいんだけど)
"Statup Chime"(1stを思い出す哀愁ヨーロピアン・ポップ)
"Evil(pop levi mix)"(意表を突かれるビーチボーイズ風リミックス)
A Midsummer's Day Dream / Marc Eric
69年。ビーチボーイズ・フォロワー的な表現をされてるのを何度か見かけて敬遠してたんだけど、聴いてみると確かにそんな瞬間は何度かあるけど、決してイミテイターではなく、十分に消化した上でオリジナルなポップソングを作ってる人という印象。とにかくメロディ・メイカーとしてのセンスが非凡で、これまで聴いたRev-Ola再発盤のなかでは一番感激した。ボーナストラックも含めて捨て曲ナシの60's USポップ名盤。