今日聴いたもの

Studio Don / Lightning Head
02年。レゲエ/ダブをベースにハウス、ラテンやカリビアン、ディスコ、アフロ等が渾然となった、ハイブリッドなクロスオーヴァー・レゲエという感じ。特に前半は面白い曲の連続で楽しい。
"El Head Sound"(レゲエとハウスがいつのまにか入れ替わる、先の読めない展開)
"Me And Me Princess"
"E.V.A."(スティール・パン入りのスカ・カヴァー)
"Super Funky Bird"(ディスコ・ハウスなダンスホール
"Bass Drum & Snare"(ソウル・レゲエ。これはイイ曲)
"Steel Station"
ゴールデン・Jポップ・ザ・ベスト にしきのあきら
70〜77年のシングル曲ベスト。浜口庫之助の楽曲をこれだけまとめて聞けるアルバムは珍しいかも。やはり"空に太陽がある限り"後の何曲かのR&B歌謡路線が白眉だけど、73年頃のオールディーズっぽい曲もいい感じ。
"熱い涙"(浜口庫之助。"空に太陽が〜"路線。こっちの方が好き)
"嵐の夜"(浜口庫之助。アコギのカッティングがイカしてる)
"夢ならさめて"(鈴木邦彦。激し過ぎるファズ・ギター入り。GSっぽいR&B歌謡)
"ピポピポ旅行"(かまやつひろし。ちょっと初期チューリップっぽい)
"僕はもう泣かない"(浜口庫之助らしい、ほのぼのとしたイイ曲)
"太陽への挑戦"(川口真。ドラマティックなブラスロック歌謡)
"青春の条件"(川口真。さらにエスカレートした劇的ブラスロック)