今日聴いたもの

12inch 87 Anthology
4ADのシングル・コンピ。発売当時レンタルしてカセットにダビングしたんだけど、ほとんど聴いてなかったんで、記憶にあるのはM/A/R/R/Sの"Pump Up The Volume"くらい。そうなった最大の理由は冒頭に収録されてるスローイング・ミュージスがピンとこなかったせいなんだけど、改めて聴いてみてもこのカントリーっぽい鼻にかかった女性ヴォーカルはやはり苦手。逆にアルバムはあまり面白くなかった気がするウルフギャング・プレスやA.R.ケインの4AD暗黒ロックの系譜に位置するノイジーな楽曲群は結構新鮮に聞けた。
"The Wedding / The Wolfgang Press"(フリーキー・ギターがカッコイイ呪術ロック)
"Sado-masochism Is Must / A.R.Kane"(シューゲイザーの先駈けのような音)
"Butterfly Collector / A.R.Kane"(同上)