今日聴いたもの

Blur / Blur
97年。昔聴いた何枚かのアルバムがピンと来なかったんでこれは全くノーマークだったんだけど、ポップでラウドな90'sパワーポップの名盤でビックリ。冒頭の"Beetlebum""Song 2"でグッと引き込まれる。どの曲もメロディが印象的だし曲調も多彩。ノイジーなギターがとにかく気持ち良い。
サマー・ファイア77 / ピンク・レディー
ライヴ盤。前田憲男指揮・編曲の稲垣次郎とソウルメディアの演奏は熱いブラスロック仕様。大半がカヴァー曲なんだけど(選曲が黒い!)"モータウン・ストーリー"などかなりカッコイイ。ただ、翻訳ミュージカルみたいに無理矢理な日本語を乗せた曲より英詩で歌われる曲の方が聴きやすいな。お馴染みのヒット曲はどれも楽曲の良さを再確認。
"メドレー1"("ブラック・イズ・ブラック"等。イントロのフリー・インプロが凄い)
"ペッパー警部"(メチャクチャ速い!)
"ロックン・ローラー・コースター"
"S.O.S."(名曲)
"メドレー2"("Unchain My Heart"がイイ。レイ・チャールズが欲しくなった)
"カルメン'77"(2番のナンセンスな歌詞が最高)
"渚のシンドバッド"(改めて聴くと相当ユニークな曲)