今日聴いたもの

Mellow Medicine / 具島直子
99年3rd。スムーズなとメロディとメロウ・グルーヴに甘いキャンディ・ボイス、そしてそこはかとなく漂うダウナー感という、ありそうでないワン・アンド・オンリーな音世界。初めてこの人の音楽を聴いた時は、当時自己主張の強いR&B風ディーヴァが量産されてた頃だったんでめちゃくちゃ鮮烈な印象を受けた。このアルバムも相変わらずの高水準盤。
"Dear My D.J.(Instrumental)"(スウィートなコーラス入りのAORインスト)
"Angel"("Candy"路線のミディアム・グルーヴ)
"声を聴かせて"
"光と影"(スライ風!)
"You Can Fly"
The Scrolls Of Moses / Mad Professor
93年。1曲目の"African Herbrew Chant"というボブ・マーリー風のタイトルが象徴するように、これまで聴いてきた数枚のアルバムに比べるとかなりルーツ色が強い感じで、ダブ濃度も心持ち抑えめ。いくつか収録されてるダブ・バージョン(ダブのダブ!)は相変わらずのブッ飛びエフェクトが全開でカッコイイけど。終盤のカリビアン2連発がとにかく気持ち良い。
"African Herbrew Dub"
"Dub On Mount Sinai"
"Subversive Literature"(カリプソ・ダブ。チープなシンセがユーモラス)
"Bogle Soca"(同上。こちらはかなり涼しい)