今日聴いたもの

My Name Is Blue / 小島麻由美
01年4th。ようやく入手。"わいわいわい"は何度聴いても格好良いなあ。でも全体にマイナー・キーのしっとりとした曲が多いんでちょっと地味に感じるアルバム。シングル曲以外では"ブルーのテーマ"が良かった。次は「ポルターガイスト」だな。
Shooting Stars The Dollar Collection / Dollar
元ガイズン・ドールズのメンバーの男女デュオ。昔Castleの70年代ポップス・コンピで聴いたスペーシー・ポップの"Shooting Star"と"I Wanna Hold Your Hand"の斬新なカヴァーが大好きだったんで、このSanctuary編集盤にはかなり期待したんだけど、その2曲に匹敵する曲は残念ながら無いかなあ。それでも特に70年代の楽曲は独特なキラキラ感が魅力の佳曲揃い。
"Love's Got A Hold Of Me"(可憐なポップ・ナンバー。シンセ入り)
"Star Control"(ヴォコーダー・ヴォーカルのスペーシー路線)
"Sugar,Sugar"(キュートなナイス・カヴァー)
"Living Each Day For You"
"Talkin' Bout Love"
"B.Beat"(87年。サンプリングで遊びまくったエレクトロ・インスト)
"Don't Ask Ronnie"
Gravity / Fred Frith
80年。昔カセットテープでよく聴いてたアルバム。サムラ・ママズ・マンナと演ってる前半はチェンバー・ジャズ・ロックでめぐる世界民族音楽の旅で、とんでもなく複雑なんだけど大らかなうねりを感じる気持ち良い音楽。マフィンズと組んだ後半はRIOなアヴァン・ロック路線だけど、こちらもボーナス・トラックに収録されてるヘンリー・カウ音源に比べると格段にロックっぽくてキャッチー。"Dancing On The Street"カヴァーなんかは思わず踊ってしまう格好良さ。