今日聴いたもの

Foundation / Ten City
89年1st。ハウス・トラックに乗ってファルセット・ヴォーカルをリードにした70年代っぽいソウル・コーラスを聴かせる。こういうのってあんまり聴いたことがないので新鮮。このグループのCDは安いから他のも買ってみよう。プロデュースはマーシャル・ジェファーソン。
"That's The Way Love Is"(3ヴァージョンも収録されてるだけあってさすがにイイ曲)
"You Must Be The One"
"For You"(スライっぽいかも)
"Right Back To You"
ミニ・ヒストリー・オブ・ユーメックス Vol.2
ユーメックスのオリジナル・アニメ・ビデオ作品の主題歌を集めたコンピ。87〜92年の音源を収録。いろんな作曲家の作品が聴けて曲調もバラエティに富んでいるけど、あまり突き抜けた曲がないのが残念。忌野清志郎+Charの"S.F."を久し振りに聞いてみたくなって買ったんだけど、当時の印象と同じくあまり面白くない曲で17年ぶりにまたガッカリ。
"アイ・シティ / 上田由紀"(Johnny作品)
"未来ROMANCER / 渡辺絵麻"(渡辺宙明アイドル歌謡
"戦え!おたキング / 辻谷耕史"(田中公平。面白い曲だけどヴォーカルが弱すぎる)
"幻想地帯 / 石原慎一"(工藤隆。格好良いシャッフル歌謡)
ビギニングス / ポータブル・ロック
83年に録音された未発表音源集。アマチュアっぽさが残るテクノ・ポップという印象で、「Q.T.」「ダンス・ヴォランティア」の弾けたポップさを期待するとちょっと肩透かし。でも"ピクニック"はイイ曲。