今日聴いたもの

Ticket To Ride / Gwen Guthrie
82年の1stから2曲、83年の2ndから5曲、新曲1曲の全8曲入りベスト。曲数が少ないのが不満だけど、スライ&ロビーがリズム隊のコンパス・ポイント産ダンス・ミュージックが堪能できる好盤。とにかく気持ち良い。
"It Should Have Been You"(ラリー・レヴァンRemix。傑作デビュー曲)
"Family Affair"(同上。パーカシッブなドラムの音処理がカッコイイ)
"Seventh Heaven"(メロウなダンス・トラック)
COSMOS'51/ 鈴木茂
昔聴いたときはあまり好きになれなかったんだけど、今聴くとそれが不思議なくらいギッシリと名曲揃いの79年5th。ちょっとパイロットっぽい"君はだまっていても嘘をつく"をはじめ、どの曲にもグッとくるメロディが。なにより、多少ベタな曲をやっても不思議と下世話にならない独特の切ないハイトーン・ヴォイスが魅力的。
Every Man And Woman Is A Star / Ultramarine
92年2nd。生音を交えた耳触りの良い音使いがイージーリスニングっぽくもあるアンビエント・テクノ。曲想はすごくバラエティに富んでる。ことろで2曲目にAyersというクレジットがあるけど、ひょっとして?ロバート・ワイアットが参加した曲もあったことだし。
"Honey"(ムーグっぽいシンセが気持ち良い)
"Saratoga"(アンビエント・ディスコ!)
"Geezer"(レゲエ/ダブなテクノ)