今日聴いたもの

Riscando Um / Dj Marcelinho
TRAMAモノをまとめて購入。早速聴いたこのアルバムはヒップ・ホップとダンスホール・レゲエのハイブリッドにブラジル音楽のスパイスを少々という感じの音楽性。 TRAMAにしては今一つ。02年盤。
Magagine...(Where The Power Is)/ Magagine
ハワード・ディヴォートのポスト・パンク期活動記録。昔、何枚か聴いたアルバムは印象が薄かったけど、今聴くと面白いかもと思って久々に聴いた。"Shot By Both Sides"以外は見事に記憶に残ってない。ネオサイケのハシリのような楽曲群はどれもすごく地味なんだけど、単調なヴォーカルに比べて意外とバックの演奏が凝ってて面白い。チープなシンセが味わい深い1stと2ndの曲に惹かれた。
"Motorcade"(中盤のテンポ・チェンジが極端で最高)
"Definitive Gaze"(イントロがメチャクチャ格好良い)
"Back To Nature"(プログレっぽい)
"Thank You"(Falettinme Be Mice Elf Again)(クールなニュー・ウェイヴ・ファンク)
Shangrenade / Harvey Mandel
73年のJanus盤のRepertoire再発盤。いかにもギタリストのレコードという感じのジャズ・ロック/ジャズ・ファンク。悪くはないんだけど、手堅すぎてあまり飛びぬけた曲がないのが物足りない。