今日聴いたもの

Ship Of Memories / Focus
"Hocus Pocus"の印象が強烈すぎて、あの曲だけでお腹一杯になってたバンドだけど、アルバムを改めて聴いてみると結構カッコイイ。得意のヨーデル入り"Glider"や爽快な16ビート"Crackers"といったファンキーな曲とTVドラマの劇伴みたいなロック・インストで構成されたレアリティーズ編集盤。
No Sweat / Geordie
70年代に活躍したの英国B級バンドの83年盤。完全にヘヴィー・メタル。N.W.O.B.H.Mの波に乗ろうとして当時のプレスには「年寄りの冷や水」と揶揄されてたみたいだけど・・・。何曲かポップ・センスを感じる曲もあるけど、個人的には近寄りがたい音楽性。
Per Amore / Zizi Possi
ブラジルの女性歌手。グルーヴや音作りの斬新さとは無縁な、じっくり歌を聴かせるタイプ。曲もバラードが中心でちょっと辛い。TPOによって心に沁みることもありそうな曲も何曲かあるんだけど、当分聴かないだろうなあ。98年盤。